月別アーカイブ: 2014年2月

子供が出来たら、浮気は見て見ぬフリ?

これは先日、同窓会で数年ぶりに会った女友達に聞いた話。その子は結婚して5年目、まだ生まれて数ヶ月の可愛い子どもがいます。同窓会に送ってもらった時に初めて彼女の旦那さんにお会いしたのですが、本当に優しそうで素敵な旦那様に可愛い子どももいて…羨ましいなぁ、というのが私の印象です。

ところが同窓会もお酒が進み…その彼女から思わぬ話を聞いたんです。実は、旦那が浮気をしていると。普段は仕事が終われば真っ直ぐ帰ってくるし、家庭でも率先して家事育児を手伝ってくれる良いパパらしいのですが…。ある時、給与明細に記載されている有給消化日数に偽り(自分が知っている日数よりも多かった)を見つけ、カバンの中に明らかに仕事であろう日時の九州行き新幹線の切符を発見したのだとか。もちろん出張の話も聞いておらず、彼女は女のカンとその証拠を目の当たりにして浮気を確信したそうです。それでも、生まれたばかりの我が子を守ることが最優先だから絶対に気付かないフリをして黙っていると言っていました。

正直、結婚も出産もまだの私にとっては信じられないのですが…。また別の友人も、旦那が外で何をしていようが生活費を入れてくれるんだったら私はこの子がいれば良い!ときっぱり言い放ったのを思い出し、母親ってすごいんだなぁと改めて感じてしまいました。よく、奥さんを子供に取られたと寂しく感じて浮気に走るという旦那さんがいると聞きますが、母親は想像以上に子供への愛情が深いというか、きっと本能が先に立って浮気すら黙認してしまうこともあるんですね。女性として、なんだかハッとさせられた瞬間でした。