カテゴリー別アーカイブ: 節約

私の楽しく頑張る節約生活!

この頃、お給料が減ってきたので、今までのように買いたいものを買い家計簿もつけずに適当に生活していてはいけないと思いました。
そこで、節約生活を始めてみることにしました。

しかし、節約節約と頑張って苦しくなるのは嫌なので、楽しくあまり無理せず節約をしてみようと思いました。
まず、何をしよう。

節約生活の基本、家計簿付けをしてみることに。
家計簿を付けてみると、チョコレート、アイスなど余分な買い物をたくさんしていることに気付きました。

たまにデザートを買うのはOKでも、買い物のたびにはやめよう。
と決めました。

プチ贅沢は必要なので、デザート全てNGはやめました。
そして、スーパーが閉まる前に行き、半額になっているお肉・お魚を買うことにしました。

結構、半額になっているものってあるんですね。
ビックリしました。

半額になっていた材料で次の日、ご飯作り。
今迄みたいにメニューを決めてではなく、材料からメニューを決める事になりました。

私的にはゲーム感覚で楽しんでいます。
この2つの事をしてみただけで、結構、節約になりました。

しかも苦しくない!また今日も楽しく節約生活するぞ。